交野山森林公園を中心に、里山の保全活動を行っているボランティアグループ

交野里山ゆうゆう会topimg

7/23(火) インドネシア大学生の体験学習

 7/23 インドネシアからきた大学生の体験学習で星田園地を案内しました。当日は天気が回復し気温が上る中、学生18名と教授1名、ゆうゆう会から8名が参加し楽しい時間になりました。ヒジャブを被りコートを着た女性が10名程度いた、食べ物のことなどを話したり、その他色々の話をして交流することが国際親善にもなったように感じられた。ハイキングコースはニッコー~星の里いわふね~ピトンの小屋~星のブランコ~展望台~星田妙見~ニッコー 途中、天野川の砂防堰堤、ピトンの小屋で望遠カメラを据えてハヤブサの子育て、星のブランコでの解説を行っています。山登りの経験が少ないためか途中1名が熱中症?になり、休息の後道路まで歩き会員の車で星田のゲストハウスへ送りました。

        

 スマトラ島パダンのアンダラス大学の学生、20人の内クリスチャンは2名、他はイスラミアン、優秀な人が多いとのこと。中に日本語を話す人が数名いて独学の男性がいたのに驚き。ハイキングはしたことがないので山歩きに慣れていない。街には酒屋は無し、パーティーなどでの飲み物はお酒以外なんでもOK。気温は年中33℃前後。10℃や38℃にはならない。インドネシアは親日国です。

< 戻る >